父のパソコンを使っていた母が「印刷ができない」と言うので見に行ったら、机の上に脳トレのソフトを発見。PCとプリンタをつつきながら「お父さん、こんなもの持ってるけど、ゲーム機は持ってたっけ?」と母に聞いたら「ああ、この前マスオが調達してくれてたみたいよ」との返事。父は新しいもの好きだけど入手困難なものをわざわざ自分で探す人ではないから、変だと思ったのよ…そういうことなら納得。

はてさて、今年古希(数えの70歳)を迎えた我が父の脳年齢やいかに?散歩から帰ってきたところをつかまえて聞いたら「1回目は83だった。」ああ、実年齢より老けてるじゃん!「でも今は50代じゃけんね、最初は操作がよくわからんかっただけよ。」

「私は最初から50代よ♪」とのたまうのは、父より若いけど還暦は過ぎてる母。傍から見てても、母さんはアクティブだからね。年齢の割に脳が若いのは予想どおりですよ。でも母は20歳がベストっていうのが気に入らないらしいのです。「今時の平均的な20歳の子より、50代、60代の人のほうが絶対頭を使ってるはずだ!」というのが彼女の主張。いやいや、だからね、脳のしくみとしては本来その年頃がっていうだけで、実態がどうこうじゃないんだってば。もちろん個人差もあるし。ヾ(^^;

そういえば高見沢さんもこのソフトを持ってるみたいだったなぁ。一体おいくつと判定されたのか、とっても気になります。

で、私もチャレンジしてみました。結果は…『メリーアン』の頃(王子と呼ばれるようになるずっと前)の高見沢さんの年齢♪ CMでの松嶋菜々子の脳年齢が現在の王子の年齢だもの、美貌と才能では到底かなわないけど、脳年齢は私の勝ちだ♪v(^^)

実年齢よりかなり若く判定された私の頭、さらに言うと、アルフィー(メンバー個々ではなくバンドとしてのアルフィー)よりも若かったということになります。

てなわけで(?)、今日はアルフィーの32回目のBirthday(デビュー記念日)。乾杯