私記つれづれ

-友もすなるブログといふものを、我もしてみむとてするなり- 思いつくまま気の向くまま、Sarahの日常で体験したこと、感じたことを書いていこうと思います。

2009年10月

「ROCKDOM」

 ある歌が、その歌よりも後に生まれた人達に歌い継がれていくっていうのは素敵なことだと思う。THE ALFEE の歌を、若いミュージシャン達が一緒に歌ってくれるのも嬉しいことだと思う。

 でもね…なんか違うんだな。大先輩への褒め言葉が「神!」なんていうミニスカートの女の子達が、腕を振り回しながら歌う「ROCKDOM -風に吹かれて-」。対称的に、隣にいた女性シンガーのことは実は今まであんまり好きじゃなかったんだけど、大きく動かずに歌っている姿に好感を持ちました。

 その歌をどうとらえどう表現するかは、人それぞれだとは重々承知してるし、いたって個人的な感想なんだけど、テレビを観ながらどうもしっくりこなかったSarahです。

『激突』

9c5dafb2.jpg

 宇宙戦艦ヤマト劇場版新作の主題歌を THE ALFEE が書き下ろし!…と聴いて、過去に関わった映画のことをあれこれ思い出してたら、ちょうど期間限定プライスオフでDVDが出てたので、買っちゃいました。

 公開からもう20年も経ってたのね。私の中ではついこの間のような気がするのだけれど、観ると歳月を感じます。
 主演の緒形拳さんも、丹波哲郎さんも他界されてるし(ラベルには「俳優 緒形拳一周忌」とあります)、竹千代役の子って狂言師の茂山逸平くんだったのね。織田裕二が出てたことなんてすっかり忘れてた。

 時代劇というよりはアクション映画。仮面ライダーばりの爆発、いかにもJACらしい吹っ飛び具合。(笑)

 劇場公開当時も思ったけど、その戦いのシーンに合うんですよ、THE ALFEE の「YOU GET TO RUN」が!そしてラストシーンの「FAITH OF LOVE」が!竹千代を守り理不尽と闘う男たちの正義、幼い竹千代の決意が際立つのです。


 「この愛を捧げて」も『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』を観る人たちに、映画のイメージにぴったりだって言ってもらえるといいな。
 でもちょっと心配なのは劇中歌「宇宙戦艦ヤマト 2009 with Symphonic Orchestra」。ささきいさおさんが歌った「宇宙戦艦ヤマト」のカバーなんだけど、原曲があまりにもよく知られているので、ヤマトファンに「違う!」って言われそう。試聴した限りでは私にはさほど違和感はないんだけど、どうかなあ。
 とにかくにも12月が楽しみです。

同級生が…

 去年あたりから人づてには聞いてたけど、高校の同級生が政治の世界に打って出た。
 へえ…まあ、高校時代から目立つ人だったけど、そうきましたか。

 1年生の時に同じクラスだったけど、彼は夏から1年間留学。当時は単位互換なんてなかったから休学扱いで、帰国したら1学年下のクラスに復学。それと入れ替わりぐらいに私が海外に出て、さらに1年後、クラスは違ったけど同じく1学年下に復学。
 そういうわけで私にとっては唯一入学も卒業も一緒の人なんだけれども、あちらは実力で留学、私は親についていっただけ。あちらは学校最大のイベントでツートップの一人を務める優秀かつ人望のある存在、私はいわゆるその他大勢の一人。その後の経歴も全くもって接点はないし、卒業して××年、忘れてはないけど思い出すこともないぐらいの人だった。

 それがねぇ…なんか不思議な気分ですよ。昨日までバラエティ番組で人を笑わせてた人が知事だの議員だのになるのもビックリだけど、本当に自分の隣にいたことのある人がそうなるっていうのはさらに驚きというか、本当に変な感じ。

なんで?

夕方テレビを見ていたら加藤和彦さんが亡くなったとのニュース。
しかも自殺らしいとのこと。

えっ、うそ!

THE ALFEEの坂崎さんとのユニット、和幸は楽しんでいらっしゃるようだったし、今月は「尾崎亜美 with フレンズ」として広島にも来られる予定だったのに。
尾崎亜美さんのブログにも悲しみの短いコメント。やっぱりショックだよね。

なんだかね…本当に音を楽しみながら、好きな人達と好きな音楽と過ごしていらっしゃるように見えたから、まさかこんなことになるなんて。
私ですら信じられない気持ちでいるんだから、親しくおつきあいされてた方たちは凄くショックで辛いに違いない。

幸ちゃん、大丈夫かな?
記事検索
最新コメント
プロフィール

Sarah (せーら)

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ